カメラの話するよ

2014-08-31 23:33

jt (6)
JOKER TRAP カミュ@はぎさん

ボディ:Canon 7D
F1.4(解放値)
1/80
ISO100←ノイズを減らすため

使用レンズ
SIGMA 35mm F1.4

カメラ側の設定として、

長秒時露光のノイズ低減→「する」
高感度撮影時のノイズ低減→「強め」

にしてます。
あと、

シャープネス0
コントラスト-4
色の濃さ2
色あい2

WB補正/BKT設定を、A2,M2/±0

ちょっといろいろ書きすぎてしまって「うーん」ってなってしまったのでいったんリセットするよ!
  1. comment(0)

JOKER TRAP

2014-08-31 00:29

jt (5)
カミュ@はぎ様


jt (7)


jt (2)


  1. comment(0)

2014-08-22 12:03

ぎゃく
どっちがいいかな
  1. comment(0)

キャラチェン

2014-08-22 02:32

はるくさんと
火神君:春紅さん
テツヤ:わたくし

衣装の一切をお借りして春紅さんと光影合わせ…!

あ、そうそう。ライトの当て方とか練習中です。なかなか難しいです。
  1. comment(0)

たいが

2014-08-14 02:57

たいが
ちょっとずつ写真を上げていこうかなーーなんか撮ったらそれで満足しておる
  1. comment(0)

おとや

2014-08-13 20:24

prp
model 柚翔
  1. comment(0)


アロイス

2014-08-10 02:09

名称未設定 2

久しぶりの日記だなー!
この夏は今まで見たかったけど見れなかったアニメを結構見てて、K、Free!、ハイキュー!など見ました
弱虫ペダルはまだ2話しか見ておらぬ…笑

またまたカメラの話になってしまうんだけど、最近「夜撮」に詳しくなりたいと思って、夜に一人でカメラを持って街灯を撮りに行ったり、交差点を通り過ぎる車の光のラインを撮ったりしたりしてます

でもなかなか人に見せられるレベルの物が撮れなくて修行中だぬ

これが人を撮るとなるとまた違うところに目を向けないといけないんだろうけど、まずは無機質なものを撮ったりしてます

明るい場所ではある程度、自分の好きな色とか自分の好きなカメラの設定などが確立できた感じがするので、暗くて雰囲気のある写真に挑戦していきたい

でもノイズが多くて、やっぱりライトを2~3個使い分けるしかないのかなぁ、と思ってみたり、レンズの性能である程度なんとかならないのかなぁ、と研究したりしておる


完全なる趣味でやってるので教えてくれる人もいないので、自分で何千枚も写真を撮って少しずつ分かっていく方式を取っているので、夜撮に納得がいくのはまだまだ先だと思うんだけど、これから少し夜撮に力を入れていきたいなぁと思っていたり、します…

でも明るい場所で撮るのより苦労する点が多くて、一人じゃ撮影出来ないことが多いんですよね…
ライトを持ってくれる人、被写体になってくれる人、撮影者(私)と最低3人は必要で、イベントとかになると被写体以外は全部自分でやらなきゃいけないので、なんとか

イベント参加となると、ほかの参加者の人に気を遣わないといけない場面が多々あるので、最近ある程度自分の撮影に対する情熱というか、こだわりを理解して協力してくれる人を見出してきていて、そういう人たちと主に撮影をすることに力を入れていたりします。

あとは最近、この1年でレンズが2本増えたんですけど、

「今までにない表現だね」

とか、

「ずいぶんと構図の幅が広がったね」

みたいな意見を出してくれる人、気付いてくれる人がありがたいなぁと思っていたりもする。
いつも手探りなもので…。

今手持ちのレンズが5本あるんですけど、5本とも全部使う場面というのは少ないんですよ。
撮影場所の広さとか、撮るものに合わせて使い分けているんですけど、今後は、

「このレンズでこんなものが撮れるんだ!」

みたいな意外性を発見していきたいなぁ、とも思っていたり。
とにかくカメラ(レンズ)に対しては、余すことなく全部知り尽くして使い分けていきたいと思ってるので、特に夜撮を何度も練習してうまくなりたいなぁ、という目標があったりする。

特に撮影許可のいらない場所(公園とか)で夜に1人で練習してるんですけど、軽く不審者…になってはいけないので、結構広い公園とかでブランコを撮ったりとかしてます。

たまーに気まぐれで出掛けたりするんですけど、もしカメラの技術を上げたい!とか、そういう方がいたら一緒に行けたら防犯の意味でもいいなぁと思っていたりするんだけどなかなか誘いづらかったりするのでいつも1人になってしまうのだがな。


あとは最近、コスプレとは関係ないんだけど、地元の「うらじゃ」っていうお祭りの連に参加させてもらって、2日間専属カメラマンとして同行させてもらいました。

うらじゃは踊るので人がとにかく動くから、今まで静止画ばっかり撮ってきたので、動くものを撮るっていうことの勉強にもなったりしてます。

うらじゃにカメラマンとして参加する前に、連の代表の人にも、

「写真の技術を上げたいから、カメラマンとして参加させてほしい。」

とお願いしたらアッサリOKしてもらえて、今年で2年目の参加でした。

私の写真が撮りたいっていうわがままだったんですけど、写真をあげたら結構みんな喜んでくれて、こういう場面ではどういう写真が好まれるのか?とか、動くものに対して動きをどう静止画で表現していくのか?っていう勉強がすごく出来た気がする

あとは今年は雨の中でのお祭りだったので、写真のあちらこちらに降ってくる雨が写りこんでいたりもしたんだけど、こういう自然現象みたいなものも意図的に写していけたら、今後の写真の表現の幅が広がるだろうなぁってすごく勉強になった。

とにかく撮るものすべてが新しい発見ばかりで、癖のあるキレイな写真が目標なので、コスプレも撮るけど、夜の公園とか、夜の街灯とか、そういうものが最近すごく撮りたいです。

またある程度写真が溜まってきたら日記書こうかな。こういうシチュエーションでこういうカメラの設定で撮りました、的な。

そんなわけで今後の予定は8月31日にカメラマンさせてもらってきます。
今回はコスプレしないからすっげー動きやすいかっこうでいくよ!!
新しく増えたレンズも試したいズ!
  1. comment(0)

ぼっちゃんたち

2014-08-02 02:50

ぼっちゃんたち
シエル:柚翔
アロイス:麗斗

------------------

あ、そうそう先日誕生日でした。
たくさんのお祝いのメッセージなどありがとうございました…!
誕生日前後にめったに会えない人に会うことが出来たり、なんかいろいろ奇跡じゃないか…!ってことが3つくらい起こってハッピーだったよ!


あと最近の近況としては、そうだな…Free!が結構好きになってしまって、島へ行こうとしたり、いや、でもそんなことはムリだ…と諦めたり、なんかいろいろ計画を練ったり破たんしたりしていますがFree!やりたいなぁ(´v`)

さすがに島へは行けないけど…笑

あとは、望遠レンズが新たに私の仲間に加わった!
Canon 75-300mm F4-5.6
ものっすごい激安だったので、望遠レンズってものを一度経験しておこう、と思って練習用に買ってみました。
正直望遠レンズは右も左もわからない状態なので、これは練習用の1本として使い倒して、いつか理想の望遠レンズに出会えたらいいな。

あんまり望遠レンズってイベントとかでは使用しないと思うので、なんかただっ広い草原とかに行く機会があったら使ってみようと思います。笑 


相変わらず暇があればカメラを持っていろんなシチュエーションとか明るさの撮り方の練習してるんだけど、やっぱり被写体がいるのといないのとじゃ違うなぁ
またイベントとかでお会い出来たら撮らせてやってくださいませ!!
  1. comment(0)




プロフィール

麗斗(れいと)

Author:麗斗(れいと)


7.21/B/166cm

このブログについて
Archive
Twitter
ツイフィール