レンズのこととか

2015-01-31 11:00

ぽよん

よく使う単焦点レンズの比較。

単焦点はカメラ買ったばっかりの頃にすごいハマったジャンルのレンズなんですが、簡単に後ろがボケるからそれだけで自分が写真がうまくなったと勘違いして、長い間「もっと技術を上げよう」って思わせてくれなかったレンズです。

単焦点は、単焦点ってだけでキレイに撮れるので、お金を出せばある程度の物が撮れてしまうところが利点でもあるし、悪いところでもあると思う。

単焦点に頼り切って自分がいつも使う常用レンズを忘れてしまうと構図の取り方とかカメラそのものの研究をしなくなるので、なんか思わぬ落とし穴だとおもったよ



とは言っても単焦点レンズは何気なく撮ってもハッ!とするような画が撮れるので、使いどころをうまく見極めて被写体の魅力を最大限に引き出す道具にしていけたらいいな




くま

上のくまプリはホワイトバランスをAUTOで撮影したんですが、午前9時30分くらいのやわらかい朝の光を見事に再現していて、CanonのWB AUTOは本当に優秀だなと思いました…笑

カメラ持ってから7年目くらいのときに「ケルビン」の値をいじることに一時期ハマってそこで手動で制御していたこともあるんですが、KとWB AUTOは何か全然違うな…と最近感じたので、なぜ違うと感じるのか調べていこうと思う


一眼レフ持つようになってもうすぐ10年経ちますが、まだまだこんなことも知らないんだ…って思うことばかりなので、1つずつ埋めていけたらいいな
  1. comment(0)

ポラ風

2015-01-30 05:11

名称未設定 1


普通のレタッチもえぇけど、なんかアイデアがあったらこういうのもちょっとずつ練習していきたいな!
なんかポラロイドで撮ったら四隅がちょっと焦げる?感じになるっぽくなる
  1. comment(0)

くろ&おいかわ

2015-01-30 04:19

はいきゅー


い け め ん !
  1. comment(0)

瀬戸大橋

2015-01-23 22:56

せとおおはし

撮って出し。

たまにはカメラの設定を書いてみようかな。

ボディ:Canon 7D
レンズ:Canon 24-70mm f2.8

24mm/2秒/K5000/ISO-640/手すりにしっかりカメラを固定して手ぶれに気をつけながらシャッター。/ノイズ低減つよめ/



【気付いたこと】
暗闇に弱い7Dのわりにはノイズが少ない。
ISO6400時と比較してAF精度が高めだった気がする。
煙まで写るとは思わなかった。


【総評】
7Dでもまだまだいける!
  1. comment(0)

またしてもストロボに大チャレンジした

2015-01-21 22:37

宝石の国


18日はアングルさんでカメラマンさせてもらってきました!!
またしてもストロボに大チャレンジした!

宝石の国はキャラごとにカラーがあるので、色の表現にいろいろチャレンジしてみました。

えこうさんとワンダさんのキャラはハッキリとしたイメージカラーがあったんですが(緑と赤)、みろさんりおさんのキャラは特にこれ!という色がなくて、強いて言えば黒と白…?って感じだったので色の表現が難しかったんですが、2人セットのキャラなので、2人で表現したよ

あとレンズの特性なんですけど、フレアっていってホワワワーンみたいな光が出るんですけど、それがいい感じの色に出てる時があって、これもまた計算して出せるようになったらいいなぁ、と写真を見ていて思ったので研究しようと思います。

今回りおさんのキャラは頭がカラフルだったのでこういう種類のフレアが出るとは思わなかったんですけど、すごくいい感じでシンクロしておった!!

皆さまこの日は1日お世話になりました。
また撮らせてやってくださいな!!
  1. comment(0)

Princess Emeraude

2015-01-13 02:20

え
  1. comment(0)

魔法騎士レイアース

2015-01-12 02:10

えめろ




えめろ2
エメロード姫:柚翔(@cl_yout)


撮影させてもらってきたよ~~~~!「野々村議員のポーズ出来る?」って言ったらなんかすごい優雅なポーズを取ってくれました…、今度はユリの花を準備しよう
  1. comment(0)

あけましておめでとうございます その2

2015-01-10 02:35

あけましておめでとうございます!!

そうそう、去年まではあんまり思ってなかったんですけど、今年やりたいことがいくつか出来たので発表しようと思う。


1.2015年度私がおいしいと思った袋麺No.1の発表

これは2014年度に実施し(私が勝手に実施して)、私が個人的においしいと思った袋麺No.1をTwitter上で発表したのだが、実に3人の人から反響があったので、今年度も調査に乗り出していきたいと思う。

ちなみに2014年度、私がおいしいと思った袋麺No.1は【日清 ラ王 塩味】だったので、皆さんもスーパーなどで見かけたらぜひお召し上がりになっていただきたい。

普通の塩とは違い、鶏がらスープを使用しており、透明なスープなのに何とも言えない味で、スープだけの評価でもかなり高いのに、麺も袋麺とは思えないモチモチさの表現に成功しており、これが5袋入り298円だなんてとても思えないくらいおいしいので、ぜひ試していただきたい。


2.Photoshopで写真に雰囲気をつける






今まであんまりPhotoshopを重視していなかったのだが、今年はこういう雰囲気を付け足す的なことを本格的に学んでいきたいと思う。

特に去年は、

「自分の目で見たそのまんまを写真に撮る」

ということについてかなりこだわって撮影をしていたんですけど、今年は自分の好きな色や好きな雰囲気、または「感情」などを、こういったPhotoshopで表現していきたいと思う。

例として、最近【東京喰種】にハマったのだが、その中でも西尾錦という人にすっっっっごくハマって、錦の恋人である西野貴未ちゃんとのラブラブっぷりというか、なんかあの2人の人生の一部を写真で表現したい…と思ったので、2人がデートしてる姿とか、普通の恋人として付き合っているような雰囲気をPhotoshopで醸し出せたらいいな、と思ってこの目標を立てました。

今まで黒ホリとか白ホリばかりで雰囲気を出す練習ばかりしていたので、今度はスナップ写真というか、「その場にある環境」をいかしつつ、写真が撮れるようになれたらいいなぁ。

なんか先日見た女性向けのファッション雑誌でレトロな加工をしている写真があったので、そういった雑誌なども参考にしつつ、

「どんなふうに加工したらこのとき西尾錦が感じていたことを写真に表現できるだろう?」

ということを考えながらやっていきたいと思います。

でもすごく難しそうなので、まずはきちんと写真が撮れるようになろう




3.集合写真が撮れるようになる

これは去年からずっと目標にしていたんですけど、去年1年間では達成できなかったので、今年も継続してやりたいと思います。

集合写真に関しては、「記念写真っぽく撮ってくれればいいよ」のレベルではなくて、去年からある保育園の園内行事にカメラマンとして呼ばれるようになったので、呼ばれた以上はきちんとやらんといけんな…と思って勉強してます。

集合写真について改めて勉強をし始めるとすごく深いというか、写真の基礎が全部わかってしまうくらいいろんなことが学べたので、集合写真って奥が深いと思う。

機材やカメラの設定だけじゃなくて、

「ちょっと服の裾が折れてるので直すね」

とか、

「みんなでお写真撮るよ!こっち見れるかな?」

とか子供の視線を誘導するのが難しいというか…、なんかカメラ以上に被写体をまとめあげるのがすごく難しくて、保育園の先生に手伝ってもらったりしています…笑

特に1歳児のクラスの集合写真は至難の業だぜ…、好きな方向を見るからな
私も子供に注目されるような動きをしないと。

あと、

「眼鏡をかけてる子がいたら反射しないようにストロボを焚いてあげないと」

とか、そういう気遣い(?)的なこともちゃんとしないといけなくて、全員の神経を全部使って撮影する必要があると思う

それでも集合写真というのは思い出で振り返るときにだれもが一番見るタイプの写真だと思うので、これがきちんと撮れるようになれば、他のツーショとかスリーショットとかにも活かせることはたくさんあるので、がんばろうとおもいます

子供たちがすごく可愛いので、保育園に行くのが楽しみだぬ!

あ、基本的には土曜日に運動会とか生活発表会をするので今は行けるんですけど、卒園式が今年は水曜日にやるそうなので、卒園式は撮りに行けなさそうで残念ですが、行ける限りは行きたいな




4.ロードバイクの撮影

これは前々からやりたい!と思っていたことなんですけど、走っている状態のロードバイクの撮影にチャレンジしたいと思っています。

まだ動くものの撮影をそこまで本格的にやったことがなくて、保育園の運動会で走ってる子のリレーの様子を撮ったくらいなんですけど、置きピンとかで行けるのかな?と思いつつ、なんかいろいろ試行錯誤しながらうまくなっていきたい。

私の持っているカメラが、性能的には秒間8コマの連写が可能なカメラなので、そこも活かしつつロードバイクの撮影に臨みたいと思います。

ちなみに今出ているCanon 7D MarkⅡは秒間10コマだけどもな!w

でもプロの人は秒間5コマでもきちんと写真を撮るので、そこも練習の数がものを言うんだと思います。

私が一番嫌いなのは「カメラのせいにして自分の努力不足を棚に上げてる人」なので、目標は秒間4コマでもちゃんと連射が撮れるようになることじゃな…

ちょうどCanon 6Dが秒間4コマくらいだったと思うので、どんなカメラでもきちんとした連写が撮れたらカッコイイですよね…

残念ながら私は自分のカメラで精一杯なので、まずは自分のカメラで目指しますが、いずれはどのカメラでもきちんと連写が撮れるようになりたいと思います。




以上、今年の目標を4つくらい書いたけど、全部は達成できないにしても、何か1つくらいは1年後に変われていればいいなぁ。

今年もいろいろなことにチャレンジしていきたいと思っているので、よろしくお願いします。

あ、コスプレ的な目標だと、3月22日くらいにサイコパス合わせで槙島さんをしてきます。
あとは自分がやるコスプレの予定は未定だけど、


1/17…シュウさんのHQ撮影
1/18…宝石の国合わせのキャメラマン
2/15…べるかちゃんと個撮

という感じなので、またそれぞれの撮影に合わせて、私も撮影方法を変えてチャレンジしたいと思います。




あと最近知り合った方から、カメラマンとして呼びたいんだけどどういう風に呼んだらいいですか?的なことを聞かれたので、書いておきますね。



基本的には私のほうからカメラマンさせて下さい、って声をかけさせていただくスタイルを取っています。

それでも、「どうしても!れいとさんに!撮ってほしいんです!!」って場合はその熱意に動かされた場合のみ撮影に出向きますが…笑

まぁそれは冗談として、

・日にち
・場所
・参加費
・作品名
・キャラクター名
・人数

を書いて送っていただければ、調べられることは調べていきます。(作品の雰囲気とか、こういう趣旨の写真にしよう、とか目標を立てたいので)

あとは、『自分が撮れるか/撮れないか(技術的な意味で)』で行くかどうかを決めることもあります。その点はご了承下さい。(だから自分から声をかけるスタイルを取っているんですけれども)

今まで自分に出来ないな、と思った例として、

・被写体の中に未成年者が半分くらいいる(何かあったときに責任が持てないから)
・撮影人数が10名を超えている(全員のピンショを時間内に撮る自信がなかったから)
・大阪に呼ばれた(ちょっとすぐには行けません…笑)

などです。

出来ればどんな環境でもシャッターを押せるようになりたいとは思ってますが、全部は一気にできないのでひとつひとつ被写体の人と一緒に学んで行けたらありがたいです。

今年もよろしくお願いします!(2回目)
  1. comment(0)

荒北&新開

2015-01-07 01:52

ぺだ (2)


ぺだ (4)



ぺだ (3)


ぺだ (1)


ぺだ (5)


ぺだ (6)

荒北:烈さん
新開:べるかちゃん


児島で撮ってきたよ!ヒュウ!!

この撮影が終わってからいろいろ反省した点があるので、また撮影リベンジさせてほしい!!
  1. comment(0)




プロフィール

麗斗(れいと)

Author:麗斗(れいと)


7.21/B/166cm

このブログについて
Archive
Twitter
ツイフィール