悩みが解決した








わたしは将来どんなことがあっても、人をいじめたり、いじめに加担するようなことはしまい、と誓って生きてきたんだ。



でも社会に出てみたら、「いじめをすることによって成り立つチームワーク」があることを知って、いじめに加担せざるを得ないことが一度あって、自分で自分を殴りたい殴りたいと思っていたんだけど、

でも最近出会ったある先輩を見ていて、

(いじめに加担しなくても、この人みたいに強い人間になれば他人を守れるんだ)

と思って本気で尊敬している先輩がいるんだ。


その人は営業マンなのだが、会社の中にちょっとコミュニケーション能力が低いおじさんがいて、そのおじさんはみんなからたびたび嫌われることをするような人なんだけど、その営業マンの先輩は、どんなことがあってもそのおじさんを仲間はずれにするようなことはしないんだ。


見ててその行動が自然だし、そのおじさんが仲間はずれになりそうになったら自分の後輩に指示して、

(あの人と一緒にいてやれ)

みたいなことを言ってて、必ず集団に参加させてあげられるように仕向けているんだ。

そしてそのおじさんが集団に参加しやすい環境をすごく自然に作ってあげてるから、最終的にはそのおじさんも笑ってるし、みんな笑ってるし、なんだろうこれ、魔法でも使ってるんだろうか、って思うことがある。


男として憧れる、本気で尊敬する。

私は男じゃないけど、私の中の「男」な部分がすごくその人のことをリスペクトしてしまうんだ、なんだこれ、本当にカッコイイ、と。


その先輩は営業マンということもあって、とにかく気遣いがうまくて、なんか本気でこんな男になれたらいいな、と思ったんだけど、待てよ私は女じゃねぇか、と思って

まぁそのことはいいんだ。笑



あとその人は、ハタから見ていて損得を考えずに、そのおじさんに接しているように見えるし、人生で出会う人出会う人みんなから何かを吸収して、自分という器を広げながら生きているように見える

どんな人間とでも、たとえ合わない人間とでも、その人の長所を見つけて、自分の中に取り入れていっているようにみえる


本当に男として憧れる。


私の中のコンプレックスを一つ取り除いてくれたと本気で思っているんだ。


私は弱い。だから苦しんでいる人を見て見ぬふりをすることがときどきある。

そして自分のことしか見えなくなってしまって負のスパイラルに陥ることが多い。


だけどその先輩みたいに、おおらかに生きていけたらどんなにいいだろう、と最近すごく強く思うんだよ


いじめで人生が大きく変わってしまった友人を知っているので、わたしはいじめそのものを憎んでいるけど、だからといってそれで加害者を憎んでしまってはいけない、と思いつつも、「罪を憎んで人を憎まず」なんて出来た人間の考えは持てなくて、どうしたらいいんだろう、とずっと悩んでいたのだが


わたしも少しずつその先輩を見習って、自分が生かされてるってことをよく考えながら、どんな人生を送りたいのか考えたいとおもう


長年悩んでいた悩みが一つ解決した。
ありがとう先輩。本当にありがとう。

コメント

非公開コメント